自己破産や個人再生のご依頼をいただきますと、家計簿をつけていただき、毎月ご提出いただくこととなります。
わたくしたちは、ご提出いただいた家計簿を拝見し、収支のバランス、また支出内容等につき、確認をさせていただくのですが、最近の傾向として、スマートフォン等の通信費が大変高額になっているケースが多くございます。
利用内容についてお聞きすると、キャリア決済による利用代金が含まれていることが殆どです。キャリア決済とは、ご存知の方も多いと思いますが、各キャリアのIDやパスワード認証を利用して、携帯電話料金と合算で、商品などの代金を支払うことができる決済サービスです。
このサービスを利用して、日々の買い物をしたり、時にはゲームアプリの課金をしたりする方も多く、現代生活に浸透しているサービスであると思います。
しかしながら、自己破産、個人再生をご希望なさる形にとっては、要注意のサービスとも言えます。
この決済サービスは、手元に現金がなくとも買い物ができてしまうため、クレジットカードを利用した買いものと同じ仕組みであるとみなされるためです。
手続き上、裁判所に家計簿を提出する必要があるのですが、通信費の金額が高額であると、キャリア決済の可能性を指摘され、利用料金明細の提出を求められることが多々あります。
上述の利用から、当方では、キャリア決済の利用を、お控えいただくようお伝えしている次第です。
電子マネーが普及し、現金を持ち歩かずとも買い物が成り立つ世の中になっており、いささか時代に逆行しているように感じられる方も多いと思いますが、手元にある現金で支払いをする生活をしていくことが、収支バランスを意識することにつながっていくのではないかと思っております。